Let's 処遇改善等加算トレーニング

「賃金改善実績報告書(処遇改善等加算I)」の「(3)賃金改善等実績総額」への記入はどうしたらよいでしょうか?

こんにちは!
社会保険労務士法人こどものそら舎です。

今週の『Let's 処遇改善等加算トレーニング』をお届けします。

処遇改善等加算の概要や運用のルール、運用上のお困りごとを
一問一答形式でご案内いたします。

処遇改善等加算について改めて整理し、
理解を深める機会としてぜひご活用ください♪


〓〓〓〓〓〓〓〓〓★[ 問  題 ]★〓〓〓〓〓〓〓〓〓

「賃金改善実績報告書(処遇改善等加算I)」を作ります。
「(3)賃金改善等実績総額」には、
何をどのように記入したらよいでしょうか?

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓



↓解↓答↓解↓説↓は↓こ↓ち↓ら↓へ↓



■━■━■━■━■[ 解答 解説 ]■━■━■━■━■

「賃金改善実績報告書(処遇改善等加算I)」の
「(3)賃金改善等実績総額」には、
「加算当年度において職員に支払った賃金総額」と
「基準年度における賃金水準を適用した場合の賃金総額」を記入します。

加算当年度と基準年度を比べて、
賃金水準が維持されていることを確認・報告します。


「(3)賃金改善等実績総額」を記入するために、
まずは「賃金改善明細(職員別表)」を作成していきましょう。


「賃金改善明細(職員別表)」を作成するためには、
加算当年度に施設に勤務していた職員全員の賃金台帳を準備します。

賃金台帳が準備できたら、
「職員名」「改善実施有無」「職種」「経験年数」「常勤・非常勤の別」
「常勤換算値」「法人役員との兼務」を記入しましょう。

このとき、年度途中で採用または退職、休職などがある場合は、
「備考」の欄にその旨を記入します。

また、賃金改善額が他の職員と比べて高額、低額、賃金改善しない場合も、
「備考」の欄にその理由を記入します。


★「職員名」
 加算当年度に施設に勤務していた職員全員を記入します。
 職種は問わず、非常勤職員を含みます。

★「賃金改善有無」
 処遇改善等加算により賃金改善をしている場合は「○」にします。

 ※「賃金改善実績額」の欄が「0円」の場合でも、処遇改善等加算により
  賃金改善をしている場合は「○」にします。

★「職種」
 施設長、保育士、看護師、調理員など、該当する職種を記入します。

★「常勤・非常勤の別」
 「常勤」とは、
 原則として施設で定めた勤務時間(所定労働時間)の全てを勤務する者、
 又は1日6時間以上かつ20日以上勤務している職員のことです。

 「非常勤」とは、「常勤」以外の職員のことです。

★「常勤換算値」
 「常勤」の場合は「1.0」とし、
 「非常勤」の場合は、下の〈算式〉によって計算した値です。

 〈算式〉
  常勤以外の職員の1か月の勤務時間数の合計
   ÷
  各施設・事業所の就業規則等で定めた常勤職員の1か月の勤務時間数


ここまで記入したら、「賃金改善明細(職員別表)」の下準備は完了です。

次は、「起点賃金水準」の欄と
「加算当年度内の賃金改善実施期間における支払賃金」の欄を記入していきましょう。


★参考:
内閣府他『施設型給付費等に係る処遇改善等加算について』(令和4年11月7日改正)
 https://www8.cao.go.jp/shoushi/shinseido/law/kodomo3houan/pdf/r041107/kasan_kaisei_zenbun.pdf


■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■


▼△-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-△▼
 社会保険労務士法人こどものそら舎
 〒240-0116 神奈川県三浦郡葉山町下山口1850-2
 TEL :046-854-9401
 FAX :046-854-9402
 MAIL:info@kodomonosora.jp
 URL :https://kodomonosora.jp/
▲▽-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-▽▲