Let's 処遇改善等加算トレーニング | 社会保険労務士法人 こどものそら舎は保育分野の専門家の社労士による認定支援機関です

「賃金改善明細(職員別表)」を作成するためには、どんな資料を準備したらよいでしょうか?

こんにちは!
社会保険労務士法人こどものそら舎です。

今週の『Let's 処遇改善等加算トレーニング』をお届けします。

処遇改善等加算の概要や運用のルール、運用上のお困りごとを
一問一答形式でご案内いたします。

処遇改善等加算について改めて整理し、
理解を深める機会としてぜひご活用ください♪


〓〓〓〓〓〓〓〓〓★[ 問  題 ]★〓〓〓〓〓〓〓〓〓

「賃金改善明細(職員別表)」を作成するためには、
どんな資料を準備したらよいでしょうか?

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↓解↓答↓解↓説↓は↓こ↓ち↓ら↓へ↓



■━■━■━■━■[ 解答 解説 ]■━■━■━■━■

「賃金改善明細(職員別表)」を作成するためには、
以下の資料を準備しましょう。

・職員名簿
・労働条件通知書や雇用契約書
・給与規程(加算当年度の分と基準年度の分)


資料が準備できたら、
まず、現時点でその施設に勤務している職員全員の氏名を
「職員名」の欄に記入します。

職員全員とは、職種は問わず、非常勤職員を含みます。

年度途中で採用または退職、休職などがある場合は、
「備考」の欄にその旨を記入します。

次に、「職種」「経験年数」「常勤・非常勤の別」「常勤換算値」
「法人役員との兼務」を記入します。

★「常勤・非常勤の別」
 「常勤」とは、
 原則として施設で定めた勤務時間(所定労働時間)の全てを勤務する者、
 又は1日6時間以上かつ20日以上勤務している職員のことです。

 「非常勤」とは、「常勤」以外の職員のことです。

★「常勤換算値」
 「常勤」の場合は「1.0」とし、
 「非常勤」の場合は、下の〈算式〉によって計算した値です。

 〈算式〉
  常勤以外の職員の1か月の勤務時間数の合計
   ÷
  各施設・事業所の就業規則等で定めた常勤職員の1か月の勤務時間数


ここまで記入したら、「賃金改善明細(職員別表)」の下準備は完了です。

次は、
・労働条件通知書や雇用契約書
・給与規程(加算当年度の分と基準年度の分)
をもとに、
「起点賃金水準」の欄と
「加算当年度内の賃金改善実施期間における支払賃金」の欄を記入していきましょう。


★参考:
内閣府他『施設型給付費等に係る処遇改善等加算Iおよび処遇改善等加算IIについて』
(令和3年7月16日改正)

 https://www8.cao.go.jp/shoushi/shinseido/law/kodomo3houan/pdf/r030719/kaisei_zenbun.pdf


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