こんにちは!
社会保険労務士法人こどものそら舎です。
今週の『Let's 処遇改善等加算トレーニング』をお届けします。
処遇改善等加算の概要や運用のルール、運用上のお困りごとを
一問一答形式でご案内いたします。
処遇改善等加算について改めて整理し、
理解を深める機会としてぜひご活用ください♪
〓〓〓〓〓〓〓〓〓★[ 問 題 ]★〓〓〓〓〓〓〓〓〓
「賃金改善明細(職員別表)」を作成するためには、
どんな資料を準備したらよいでしょうか?
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■━■━■━■━■[ 解答 解説 ]■━■━■━■━■
「賃金改善明細(職員別表)」を作成するためには、
以下の資料を準備しましょう。
・職員名簿
・労働条件通知書や雇用契約書
・給与規程(加算当年度の分と基準年度の分)
資料が準備できたら、
まず、現時点でその施設に勤務している職員全員の氏名を
「職員名」の欄に記入します。
職員全員とは、職種は問わず、非常勤職員を含みます。
年度途中で採用または退職、休職などがある場合は、
「備考」の欄にその旨を記入します。
次に、「職種」「経験年数」「常勤・非常勤の別」「常勤換算値」
「法人役員との兼務」を記入します。
★「常勤・非常勤の別」
「常勤」とは、
原則として施設で定めた勤務時間(所定労働時間)の全てを勤務する者、
又は1日6時間以上かつ20日以上勤務している職員のことです。
「非常勤」とは、「常勤」以外の職員のことです。
★「常勤換算値」
「常勤」の場合は「1.0」とし、
「非常勤」の場合は、下の〈算式〉によって計算した値です。
〈算式〉
常勤以外の職員の1か月の勤務時間数の合計
÷
各施設・事業所の就業規則等で定めた常勤職員の1か月の勤務時間数
ここまで記入したら、「賃金改善明細(職員別表)」の下準備は完了です。
次は、
・労働条件通知書や雇用契約書
・給与規程(加算当年度の分と基準年度の分)
をもとに、
「起点賃金水準」の欄と
「加算当年度内の賃金改善実施期間における支払賃金」の欄を記入していきましょう。
★参考:
内閣府他『施設型給付費等に係る処遇改善等加算Iおよび処遇改善等加算IIについて』
(令和3年7月16日改正)
https://www8.cao.go.jp/shoushi/shinseido/law/kodomo3houan/pdf/r030719/kaisei_zenbun.pdf
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