Let's 処遇改善等加算トレーニング

「賃金改善実績報告書(処遇改善等加算II)」を作るとき、どんな資料を準備したらよいでしょうか?

こんにちは!
社会保険労務士法人こどものそら舎です。

今週の『Let's 処遇改善等加算トレーニング』をお届けします。

処遇改善等加算の概要や運用のルール、運用上のお困りごとを
一問一答形式でご案内いたします。

処遇改善等加算について改めて整理し、
理解を深める機会としてぜひご活用ください♪


〓〓〓〓〓〓〓〓〓★[ 問  題 ]★〓〓〓〓〓〓〓〓〓

「賃金改善実績報告書(処遇改善等加算II)」を作ります。
どんな資料を準備したらよいでしょうか?

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↓解↓答↓解↓説↓は↓こ↓ち↓ら↓へ↓



■━■━■━■━■[ 解答 解説 ]■━■━■━■━■

「賃金改善実績報告書(処遇改善等加算II)」を作るときは、
以下の資料を準備しましょう。

●加算前年度の「賃金改善実績報告書(処遇改善等加算II)」
●加算当年度の「賃金改善計画書(処遇改善等加算II)」
●加算当年度の給与辞令
●加算当年度の別紙様式6別添1「賃金改善明細(職員別表)」

それぞれの資料をどの場面でどのように使うか、
以下でご紹介していきます。

●加算前年度の「賃金改善実績報告書(処遇改善等加算II)」

「賃金改善実績報告書(処遇改善等加算II)」の
「(1)前年度の加算残額に対応する賃金改善の状況」の欄を
入力する場面で使います。

この欄は「前年度の加算残額がある場合のみ記入」します。

加算前年度の「賃金改善実績報告書(処遇改善等加算II)」
「(5)加算実績額と賃金改善に要した費用の総額との差額について」
を確認し、加算前年度に残額があるかを確認しましょう。


●加算当年度の「賃金改善計画書(処遇改善等加算II)」

「賃金改善実績報告書(処遇改善等加算II)」の
「(2)加算実績額」の欄を入力する場面で使います。

加算当年度の加算II(人数A・B)の支給対象人数が何人かを
確認しましょう。

加算IIの加算額は、人数A・Bの人数とそれぞれの単価、
賃金改善実施月数(12月)をかけると算定できます。


●加算当年度の給与辞令

別紙様式8別添1を入力する場面で使います。
加算IIの支給対象者の職名・職種・改善した給与項目、
手当額を別紙様式8別添1に入力していきます。

年度途中で入職し、加算IIの支給対象者となった職員の分も
忘れずに準備しましょう。


●加算当年度の別紙様式6別添1「賃金改善明細(職員別表)」

「賃金改善実績報告書(処遇改善等加算II)」の
「(3)賃金改善等実績総額」の欄を入力する場面で使います。

「賃金改善明細(職員別表)」に記載された職員のうち、
加算IIの支給対象者をピックアップしましょう。


★参考:
内閣府他『施設型給付費等に係る処遇改善等加算について』(令和4年11月7日改正)
 https://www8.cao.go.jp/shoushi/shinseido/law/kodomo3houan/pdf/r041107/kasan_kaisei_zenbun.pdf


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