こんにちは!
社会保険労務士法人こどものそら舎です。
今週の『Let's 処遇改善等加算トレーニング』をお届けします。
処遇改善等加算の概要や運用のルール、運用上のお困りごとを
一問一答形式でご案内いたします。
処遇改善等加算について改めて整理し、
理解を深める機会としてぜひご活用ください♪
〓〓〓〓〓〓〓〓〓★[ 問 題 ]★〓〓〓〓〓〓〓〓〓
「賃金改善実績報告書(処遇改善等加算II)」の別紙内訳は、
何に気をつけて作成したらよいでしょうか?
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■━■━■━■━■[ 解答 解説 ]■━■━■━■━■
「賃金改善実績報告書(処遇改善等加算II)」の別紙内訳は、
“実際の支給状況がどうだったか”に気をつけて作成しましょう。
計画書作成時点では、
4月1日時点での職員の配置状況をもとに支給対象者を決めて、
賃金改善額や月数を記入します。
すべての支給対象者が年度初めから年度末まで変わりなく
勤務していた場合は、
「賃金改善実績報告書(処遇改善等加算II)」の別紙内訳の
記載内容は、計画書の別紙内訳と同じように記載して構いません。
ですが、支給対象者が年度途中で退職や休職した場合や
その代わりに別の職員に支給することにした場合は、
実績報告書の別紙内訳の内容は計画書の別紙内訳とは異なります。
支給対象者の給与辞令だけでなく、賃金台帳もよく確認して、
それぞれの支給対象者にいくら、何か月支給したのかを
別紙内訳に記入していきましょう。
★参考:
内閣府他『施設型給付費等に係る処遇改善等加算について』(令和4年11月7日改正)
https://www8.cao.go.jp/shoushi/shinseido/law/kodomo3houan/pdf/r041107/kasan_kaisei_zenbun.pdf
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