不適切保育シンキング

事例:C先生は挨拶をしなかったBさんに「挨拶できなかったら今日のおやつは抜きだよ。」と言い、挨拶するよう促した。

こんにちは。
社会保険労務士法人こどものそら舎です。

今週の『Let's 不適切保育シンキング』をお届けします。

下にあげた[保育における一場面]は不適切な保育として
疑われてしまわないかなどをみんなで話し合ってみましょう。

正解はありません。
みんなで保育を振り返り、考える機会としてぜひご活用ください。

〓〓〓〓〓〓★[保育における一場面/登園時]★〓〓〓〓〓〓

朝、A先生がこどもたちを受け入れていると、
2歳児クラスのBさんが登園してきました。

A先生がBさんに挨拶をしても、Bさんは挨拶を返してくれません。

A先生は、
「Bさんは最近入園したばかりだし、緊張しているのかな?」
と思い、そのまま受け入れました。

しかし、その様子を見ていたC先生がA先生に対して、
「A先生、Bさんに挨拶させないとだめだよ。挨拶はしつけの基本だから。」
と言い、
その後、Bさんに向かって
「Bさん、おはよう。ご挨拶できるかな? “おはよう”だよ。
 挨拶できなかったら今日のおやつは抜きだよ。」
と言い、Bさんに挨拶をするよう促していました。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

★考えてみよう・1
A先生またはC先生の行為は、不適切な保育だと思いますか?
そう思う場合は、次の「『良くない』と考えられるかかわり」の
5カテゴリーのうち、どれに当てはまるでしょうか?(複数選択可)

1.子ども一人一人の人格を尊重しない関わり
2.物事を強要するような関わり・脅迫的な言葉がけ
3.罰を与える・乱暴な関わり
4.子ども一人一人の育ちや家庭環境への配慮に欠ける関わり
5.差別的な関わり


★考えてみよう・2
A先生またはC先生の行為は『こども基本法』及び『こどもの権利条約』の
4つの原則のうち、どれを侵害しているでしょうか?(複数選択可)

1.差別の禁止(差別のないこと)
2.生命、生存及び発達に対する権利(命を守られ成長できること)
3.こどもの意見の尊重(意見を表明し参加できること)
4.こどもの最善の利益(こどもにとって最もよいこと)


★考えてみよう・3
A先生またはC先生の行為は、次の3つのうち、どれに当てはまるでしょうか?

1.質の低い保育
2.不適切な保育
3.虐待等(身体的虐待、性的虐待、ネグレクト、心理的虐待、
  その他こどもの心身に有害な影響を与える行為)


★考えてみよう・4
もし自分がBさんだったら、どう思いますか?


★考えてみよう・5
もし自分がA先生だったら、BさんやC先生にどんなふうに働きかけますか?


◆参考資料

■こども家庭庁『保育所等における虐待等の防止及び発生時の対応等
 に関するガイドライン』
 https://www.cfa.go.jp/assets/contents/node/basic_page/field_ref_resources/e4b817c9-5282-4ccc-b0d5-ce15d7b5018c/13e273c2/20230512_policies_hoiku_3.pdf

■全国保育士会『保育所・認定こども園における人権擁護のセルフチェックリスト
 ~「子どもを尊重する保育」のために~』
 https://z-hoikushikai.com/download.php?new_arrival_document_id=123

■ユニセフ『子どもの権利条約カードブック』
 https://www.unicef.or.jp/kodomo/nani/siryo/pdf/cardbook.pdf?210831
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

◆◆-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-◆◆
 社会保険労務士法人こどものそら舎
 〒240-0116 神奈川県三浦郡葉山町下山口1850-2
 MAIL:info@kodomonosora.jp
 URL :https://kodomonosora.jp/
◆◆-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-◆◆