不適切保育シンキング

事例:「絵本の時間なのに、きちんと座ってお話を聞けない子は悪い子です!お部屋の後ろに立っていなさい!」と怒鳴った。

こんにちは。
社会保険労務士法人こどものそら舎です。

今週の『Let's 不適切保育シンキング』をお届けします。

下にあげた[保育における一場面]は不適切保育に当てはまるかどうか、
当てはまる場合は「不適切保育の行為類型(5類型)」のどれに当てはまるか、
不適切保育にしないためにどう働きかけたらよいか、などを
みんなで話し合ってみましょう。

正解はありません。
みんなで保育を振り返り、考える機会としてぜひご活用ください。

〓〓〓〓〓〓★[保育における一場面/日中]★〓〓〓〓〓〓

A先生は3歳児クラスで絵本の読み聞かせをしています。
すると、Bさんが立ち上がり、別の遊びを始めました。

A先生はBさんに
「今は絵本の時間だよ。戻っておいで。」
と呼びかけましたが、Bさんは戻ってこず返事もしません。

A先生は、Bさんに無視されて腹が立ったので、
「絵本の時間なのに、きちんと座ってお話を聞けない子は
 悪い子です!お部屋の後ろに立っていなさい!」
と大きな声で怒鳴りました。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

★考えてみよう・1
A先生の行為は、不適切保育に当てはまるでしょうか?
当てはまる場合は、次の「不適切保育の行為類型(5類型)」のうち、
どれに当てはまるでしょうか? (複数選択可)

1.子ども一人一人の人格を尊重しない関わり
2.物事を強要するような関わり・脅迫的な言葉がけ
3.罰を与える・乱暴な関わり
4.子ども一人一人の育ちや家庭環境への配慮に欠ける関わり
5.差別的な関わり


★考えてみよう・2
A先生の行為は、『こども基本法』の4つの権利のうち、
どの権利を侵害しているでしょうか? (複数選択可)

1.差別の禁止(差別のないこと)
2.生命、生存及び発達に対する権利(命を守られ成長できること)
3.こどもの意見の尊重(意見を表明し参加できること)
4.こどもの最善の利益(子どもにとって最もよいこと)


★考えてみよう・3
A先生の行為は、『子どもの権利条約』の4つの権利のうち、
どの権利を侵害しているでしょうか? (複数選択可)

1.生きる権利(安心・安全な居場所や食べ物があり、必要な手当てを受けられること)
2.育つ権利(生活したり遊んだりして、その子らしさを尊重されながら成長できること)
3.守られる権利(あらゆる暴言・暴力・虐待・プライバシーの侵害などから守られること)
4.参加する権利(自由に意見を言ったり、自ら考えたり決定したりして活動できること)


★考えてみよう・4
A先生の行為は、次の3つのうち、どれに当てはまるでしょうか?

1.質の低い保育
2.不適切な保育
3.虐待(身体的虐待、性的虐待、ネグレクト、心理的虐待)


★考えてみよう・5
もし自分がBさん(こども)だったら、どう思いますか?


★考えてみよう・6
もし自分がA先生だったら、Bさん(こども)にどんなふうに働きかけますか?


◆参考資料

■全国保育士会『保育所・認定こども園における人権擁護のセルフチェックリスト
 ~「子どもを尊重する保育」のために~』
 https://z-hoikushikai.com/download.php?new_arrival_document_id=123

■ユニセフ『子どもの権利条約カードブック』
 https://www.unicef.or.jp/kodomo/nani/siryo/pdf/cardbook.pdf?210831
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

◆◆-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-◆◆
 社会保険労務士法人こどものそら舎
 〒240-0116 神奈川県三浦郡葉山町下山口1850-2
 TEL :046-854-9401
 FAX :046-854-9402
 MAIL:info@kodomonosora.jp
 URL :https://kodomonosora.jp/
◆◆-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-◆◆