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「職場のハラスメントに関する実態調査」報告書 公表のご案内

こんにちは。
社会保険労務士事務所こどものそら舎です。

★「職場のハラスメントに関する実態調査」の報告書が公表されました。

厚生労働省委託事業として実施された、
「職場のハラスメントに関する実態調査」の報告書が公表されましたので、
ご案内いたします。

今回の調査は、平成28年度に実施された職場のパワーハラスメントに関する
実態調査から4年が経過し、ハラスメントの対策に取り組む企業の割合や
労働者の状況も変化していると考えられることから、
全国の企業と労働者等を対象に令和2年10月に実施されました。

≪調査結果のポイント≫
●ハラスメントに関する職場の特徴
パワハラ・セクハラともに、
「上司と部下のコミュニケーションが少ない/ない」
「ハラスメント防止規定が制定されていない」
「失敗が許されない/失敗への許容度が低い」
「残業が多い/休暇を取りづらい」
等の特徴がある職場でハラスメントを受けたことがある者の割合が高い。

●ハラスメントの予防・解決のために実施している取組
「ハラスメントの内容、ハラスメントを行ってはならない旨の方針の明確化と周知・啓発」
「事実関係の迅速かつ正確な確認」
「相談窓口の設置と周知」
「ハラスメント行為者への対処方針・対処内容の就業規則等への規定と周知・啓発」
等の取組を実施している割合が高い。

●ハラスメントの予防・解決のための取組を進めたことによる副次的な効果
「職場のコミュニケーションが活性化する/風通しが良くなる」
「管理職の意識の変化によって職場環境が変わる」
「会社への信頼が高まる」
等の効果を感じた割合が高い。

 

詳細は、下のURLから厚生労働省のHPへアクセスしてご覧ください。

■厚生労働省「「職場のハラスメントに関する実態調査」の報告書を公表します」
 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_18384.html

 

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